しなやかに、ゆるやかに生きて行く

<   2016年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

W受験

中間子の受験ももうすぐです。2月に2つありますが、2つともaguriと受験日がかぶるという・・;

最後の学校での実テでは有終の美を飾りましたが、塾模試(結局塾は冬期講習も行かなかったけれど、模試だけお世話になりました)では割とショッキングな点数を取ってしまったので、ここへ来てちょっと心配です(本人落ち込み気味)。

結局近さを取ったので志望校を下げた形で、そして部活もしたいから私立の併願も1つ下げたコースで受けるため、そして高校受験は2人目ということで私の士気も今イチ高まらなかったのですが、ここへ来てこれは・・aguriに気持ちかかりきりでちょっと反省。しかもitsukaはナイーブなのでちゃんと見ていかなくては・・

色々な兼ね合いで、W受験は本当しんどい(^_^;)
[PR]
by aguri127 | 2016-01-29 11:28 | 受験

センター試験顛末

ふー終わりました、センター試験。

前日より「あーこれで決まるのか・・」といつにもまして動悸がすごかったです。

でも、当人の前ではいつも通り・お弁当もいつも通り・・で、これまたいつも通りに玄関で見送りました。
本人も体調を含めていつも通りだったので、それが一番よかったです。

私は自宅で待機してましたが、ネットでセンターの様子を覗ったり、時間の節々では「ああ、もう国語終わったか・・」「今は英語の時間か・・」などと思いながら過ごしていました。

1日目は文系科目で、大の苦手!唯一得意の地理が最初の時間で、それが終われば地獄の時間・・なるようにしかならんともう祈る気持ちでした。

それでも1日目は割と明るい表情で帰ってきました(それはeruと楽しそうに触れ合っていたから)。なので少し安心していたのですが。

・・・2日目。得意な(というか、専門の)理系科目。この日もネットなどで予備校の速報など見ていたら・・・どうも数学が難しかったらしい・・化学も難しかったらしい・・あの子はどうだったんだろう?

と思っていたところ、帰宅。こちらから話しかけないと一切喋らない彼が開口一番「難しかった」一言。

わーーーそうか・・。

ともうこれ以上聞けず、とりあえずお疲れ様の外食に行きました。

・・・とはいえ、出願校を決めなくてはいけないので自己採点をしなくてはいけない。とりあえず点数化しなくてはならないので「自己採した?」と聞くと「あ まだ」と言ってそのままその日は自室に行ってしまいました。

次の日。学校に結果を提出するのですが、何も言わずに登校しようとするので「帰ってきたら(点数)教えてね・・」と言うと「ああ」だか「うん」だか言って、学校に行ってしまいました。

その日は私も仕事で、あの子もそのまま塾へ行ってしまったので、会えたのは夜の塾迎えの車の中。
そこでやっと話してくれました。

点数的にはまあまあいつもの模試ぐらい。だから第一志望はこのままでいいとの事。を、学校からも塾からも言われたみたいです(多分)。
じゃあなんで暗い顔をして帰ってきたのかなあと思ったら、やはり理系科目が思ったように点が取れなかった事(もっと取るつもりだったのに、と。あと地理も)。でも今日学校に行ってみんなと話したら、ちょっと安心?スッキリしたのかな?この夜は珍しくいろいろ話してくれました。このタイミングまで待って、本当良かった(*^^*)

理数は不本意だったかもしれないけれど、今年の国語が大幅易化で平均も上がり、あの子もそれについて行けたのも勝因だったかもしれません。よってセンター国語が彼の国語人生自己最高点となりました(だっていつも半分出来たらヨシ!の彼だから^^;)

頑張っていた姿を見ていたから、本当によかった。なんとかスタート台に立てて、本当によかった。



・・・そして願書第2弾も昨日無事終了。もうすぐ私大の入試も始まるので、またしんどい日が続きますが・・まあ本人の方がしんどいんだし、私はご飯とお弁当を作るだけ・・と気負わず体調崩さず頑張ります(^_^;)


e0218893_1050645.jpg

                  ☆2日目のお弁当に入れたメッセージ☆
[PR]
by aguri127 | 2016-01-29 10:54 | 受験

あー気が付かなかった(>_<)

去年から今年にかけてほとんど本を読みませんでした。漫画すらです!びっくりしました(ちなみに読んだ漫画は『おにぎり通信』by二宮知子のみ)。本当に気持ちに余裕が無い(>_<)そんな自分にもショックでしたが、何気なく検索したら・・・新作、出てたのですねー!!

「いまさら翼と言われても」  米澤穂信/著

古典部シリーズ新作です。雑誌『野性時代 1月号・2月号』で前後編みたいです。
もう1月号は売り切れみたいなのでとりあえず図書館で予約しました。
嬉しいけれど、気持ちに余裕が無い為読めるかどうか不安です;

古典部嬉しいけれど、私は「冬季限定~」小市民シリーズもとてもとても待ちわびているので、そちらもどうかどうかお願いします(>人<;)
[PR]
by aguri127 | 2016-01-12 15:20 |

あー緊張緊張

uzu虫は疲れながらも元気に合宿から帰ってきました。今年のランキングでは2位だったuzu虫でしたが、本人曰く「私が一番遅かった」そうです(^_^;)秋から大会もなく、グンと実力も変わって来たようです。

そんな中でもライバルちゃんや他の子たちとも交流が出来たみたいで、合宿中のエピソードを聞いて微笑ましく思いました。

特におそらく3年生で全国に行くかも・・という我が県エースの短距離の子と、ご飯の席が一緒になったというので「何か話した!?(私がファン)」と聞いたら「ご飯も遅いuzuに話せってそれは無理な話」と言われました(そう、uzuはおしゃべりもしないのに給食が断トツ遅く、昼休みに居残りで食べているのです・・小学低学年か;)。

まだ大会も無く冬眠中ですが、とりあえず駅伝があるので、今はそちらを頑張っています。今度も3キロなので、どうだろう(3キロ苦手)?前より良い記録だといいな、と思います。

そしてお正月にはuzuと帰省の際横浜に福袋買いに行ったり(私はお付きの爺や。8時間以上付き合った)箱根駅伝ふらっと応援に行ったりしました。箱根は良いですね♪元気になりました(*^_^*)

その他近況としては、私が仕事上の問題(色々なことがガラッと変わったので浦島状態・・ホント泣きそう(/_;))&地域の次年度の役員決め(こちらの地方ではトップは密談&スーツ着て扇子持ってお願いしに行く・・何回も;)があったりして気持ちにゆとりがありません。でも役員は先ほど決まったので良かった!!ホッとしました。

そしてもう1つ、一番精神的にしんどい「受験」。心配していた願書出しはすべて一応終わりました。もうネット提出もドンと来い!です(実際入力したのは子どもですが(^_^;))

そして今週末のセンター・・・。もうやるしかないです(くどいようですが、私は何もやらない)。私がするのは見守る。そして好物の料理を作る。ぐらいでしょうか?

とりあえず当日雪降らないでー!!


今年もよろしくお願いします☆
[PR]
by aguri127 | 2016-01-12 15:05 | 思うこと



病気の子を持つ母の日常
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
メモ帳
mail
aguri127@excite.co.jp

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
最新の記事
お知らせ
at 2017-10-03 19:53
やんちゃだったキアゲハ4号も
at 2017-09-22 21:07
マイブーム
at 2017-09-20 18:15
夏の夜の怖〜い漫画・その6
at 2017-09-14 21:59
夏の夜の怖〜い漫画・その5
at 2017-09-14 21:47
ファン
記事ランキング
ブログジャンル