しなやかに、ゆるやかに生きて行く

<   2013年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

はやくもバテてます・番外編

・・・そんなことを言っていたら・・

「熱があるので(バスが到着したら)迎えに来てください」とitsukaの部活の先生より電話が掛かってきました。

その後仕事を早退し(申し訳ないです)グッタリのitsukaを病院へ連れて行きました。なので急遽uzuの陸上はおばあちゃんが送ることになり。幸い?熱中症・・ではなく、風邪と疲れのようで点滴して帰ってきました;

今日の予定、病院も追加になりましたよ・・(トホホ)、でも、点滴を打って貰って一安心。帰ってからもおう吐はあったけれどもグッスリ寝ています。やっぱり疲れていたんだね。明日は勿論itsukaは休養。早く元通りのitsukaになって欲しいです。


それでは仕切り直しで、uzu・aguriのお迎え行って参ります~(*^。^*)
[PR]
by aguri127 | 2013-07-26 20:39 | 日常

早くもバテてます(-_-;)

今日の我が家の用事

4:30 起床。itsukaのお弁当を作る。(寝坊した~~)

5:00 itsuka部活。送り出した後、eruの散歩。

6:00 uzu起こす

6:30 uzuラジオ体操

7:00 朝食

9:00 出勤(私)

10:00 uzuプール

13;00 aguri部活

18:00 itsuka帰宅。aguri夏講

18:30 帰宅(私)

19:00 uzu陸上送る(私)

21:00 陸上迎え(私)

22:00 夏講迎え(私)


ちなみに明日もitsukaは朝5時行き。そして明日も仕事。とりあえず朝、寝坊しませんようにby私;;
[PR]
by aguri127 | 2013-07-26 08:34 | 日常

しばしの

今日から夏休み!ですが、itsuka&aguriは部活、uzuは水泳大会に向けて練習、で朝から皆いません(わーなんか開放感)。

お昼までに最低限の家事をこなし、しばし休憩。昼からまた送迎やらなんやら、忙しくなるし(;^_^A

e0218893_1123410.jpg

eruにとってもしばしの休息。
[PR]
by aguri127 | 2013-07-22 11:16 | 日常

それぞれの。

夏休み前後に、子どもたちの懇談も一応終わりました。

まずitsukaの三者懇・・ま、こんなものかな?という感じでそんなに問題なく終了。先生からは「もう少し持ってる力を出して貰えると嬉しいかな?」・・みたいなことを言われましたが、母はこれで十分!出来ないものは出来ないもんね!先日受けた漢検の結果もその時教えて頂き、満点で合格した、との事。わ~すごい~(ご・・5級ですがね;;)。満点合格者は満点合格書ももらえるようで、計3つ賞状を頂きました。

そして次はuzu虫。こちらは個別懇はなく、先生のお話を聞いて成績を貰うだけ。前日の夜、「”よくできた”にマルがきっと〇個ある!!」とマルの数を予想していたuzu。結果は、、、、という感じで、案の定帰宅してみせると「え~なんで~」と不満顔。以前はitsukaとマルの数を競って負けると大泣きしていたuzuですが、今回は泣かずホッ(当たり前^_^;)。

そして最後に真打ち(?)aguri。指定時刻に学校に行ってみると、何故か待っている人は親子が多い・・もしかして三者懇!?貰ったメールも用紙にも保護者懇としか書いてなかったよ~聞いてない~~と思っていたらaguriが来ました・・心臓に悪い(>_<)

そして早速「本人にも言いましたが(先に生徒間とも懇談があったらしい)言いたいことは沢山あります」という先生のお言葉から始まり・・耳の痛い事ばかりの、今まであった懇談の中で最悪の懇談でした・・(念の為・先生はやさしくてよい先生です)。中間はボロボロだったAGURI。期末はまぁ中間と変わらずよくも無かったのですが、得意科目だけは何とか良かった!と思っていたら「この類型(文・理クラス選択する)に行くのにこの点数ではダメ!!」とまさかのダメだし。わ~義務教育でないのに厳しい~。他にもいろいろ指摘され、心がぐったりとして懇談終了。でも厳しかったのは勉強面だけで、生活の様子の事は楽しく話してくださり、また体の事も心配してくださいました。本当、頼れるよい先生でよかったな、と思いました。

その後、部活の顧問の先生ともお話し、楽しく活動していることを教えて頂き、こちらもよい部活に入れて良かったな、と安心&嬉しく思いました。文化祭でも思ったけれど、何だか生き生き&楽しそうだったし・・彼なりの青春!ですね(*^_^*)

最後に養護の先生ともお会いでき、近況報告。本当にみんないい先生ばかりで・・嬉しい。この高校に入ってよかったな・・改めてそう思います。

こんな感じで我が家のそれぞれの懇談は終了・・あとは勉学に(ちゃんと)励めよ、aguri!
[PR]
by aguri127 | 2013-07-21 07:01 | 日常

声掛けのタイミングと時間の流れ

「なんですぐに病院に行かなかったの~?」

これは診断後割とすぐに言われたaguriを知る知人からの言葉です。

この前後の会話では、小学校4年の時に心臓検診に引っかかった(けれども病院へ行くほどではないですよ、と言う用紙も貰っていた)・・という事を話していたと思います。

まだ病気であることを言われたばかりで、同級生にも何も説明していない時期。どのタイミングで酸素を学校に設置しよう・・とあれこれ段取りしている直前の事でした。

私は受け流すことが出来ませんでした。

顔が歪むのが自分でもわかり、踵を返してその場を走り去りました。

それはその人に対しての怒りだったり、・・それから自分自身へも。何故、あの時(小4)病院に行かなかったのか・・(でもあの時点では多分行っても病気の事は見過ごされていたに違いない・・←この辺はいつも堂々巡り)。

知人はそんな態度をとった私にびっくりして追いかけてきて、謝ってくれました。


あれから数年が経ち、今思う事は、今だったら、そんなこと言われても「ホントにね~」と受け流すことが出来たかもしれないなぁ・・と。あの時は誰からも何も言われたくなかった。ほっといて欲しかった。中学生を見るのが嫌だった。

でも今は、同年代の子の成長を見るのが楽しみで、自分から割と自然に「うちの子心臓悪くって~」と言えるようになり・・。

決して(心配事の)本質は変わっていないのだけれど、、、やはり『時間』の流れ、というものがあるのかな・・と思います。


だから、声掛けのタイミング、というのもとても大事だよな・・と、本当に思います。


当時話を聞いてくれた人・・難しいだろうに返事をくれた人。黙って見守ってくれた人。わからないながらもアドバイスをくれた人。勿論上に書いた人も。

あらためて色々心配をかけてしまい悪かったな・・とも思います。それから感謝も。その時言われた『嫌だった言葉』も、今思えば『素敵な言葉』に変化していたり・・。時間って不思議。


私は出来るだろうか?声掛けのタイミング。なかなか自分がその立場になったらうまくいかないものだな、と感じる今日この頃です。
[PR]
by aguri127 | 2013-07-19 10:25 | 病気のこと

買いました!!

こんなものが出てるとは・・気がつかず。買いました!!

e0218893_14231692.jpg


私は帯も大好きなので♪

e0218893_14231855.jpg


「エロイカより愛をこめて」は、私が一桁の年齢から読んでいる大切な漫画のひとつです(*^_^*)

いつの間にかエーベルバッハ少佐より年を取ってしまった・・(;^_^A

まだまだ新作、読みたいです♪
[PR]
by aguri127 | 2013-07-17 13:20 |

たのしかったりいやだったり・・

期末テストも終わり、aguriの学校では文化祭・体育祭が行われました。文化祭前は土・日関係なく朝から晩まで準備で大変そうでした。

当日、どんな事しているのだろう・・と思い行ってみましたが、外観は飾りつけも看板も無く、ホントに文化祭しているの!?という感じ。中に入ってみても、在校生しかいないし・・;入学式の時も思いましたが、なんてシンプルな学校なんだろう^_^;A

そのシンプルさか?クーラーも無く、体育館などは地獄のようでした(帰ってから動悸がし、本当に気分が悪くなった)。クラスの出し物では、aguriは裏方に回って活動していました。もともと歌はキライだし、踊りはNGだし・・むしろ良かったかな??安心しました。

そして部活の方では、発表の時、皆の前で説明&パフォーマンスをしていたので「家で単語しか話さない人が、2文節以上喋ってる~。」と変なトコロに感動してしまいました。一方aguriを小さな頃から知っている一緒に行った私の友人は、そんなaguriの様子に感動(多分)して泣いてくれました。あの頼りなくていろいろ心配(今もだけれど)だったaguriくんが・・って感じかな? 私は・・そんな友人に心で感謝しました。aguriの為に、本当有難う!

そのあと高校生らしく打ち上げもあり、学祭は終了。体育祭も何もしなくとも炎天下の中で心配&打ち上げも(体が)大丈夫かとやきもきしましたが、今のところ変わりなく一安心。aguriなりに、楽しく高校生活を送っているようで、私もホッとしました。

さぁこの後は・・保護者懇!筆記用具持参で、と書かれていたけれど、何をするのだろう・・。期末も苦手科目はいい~感じで最低点記録更新したaguri・・母は文化祭は行っても、懇談は行きたくないです(-_-;)
[PR]
by aguri127 | 2013-07-16 12:26 | 日常

親も大変・・だと思う(>_<)

はしったりひいたり・・その3。uzu虫今度は1000Mの大会です。

前回と打って変わって・・荒天の日。ザーーーっと急などしゃ降りで、テントにいるはずなのに母達の服もビショビショ(>_<) 近くの場所で開催中の高校野球予選は中止になったのに、陸上は中止にならず・・そういうものだと、初めて身に沁みて分かった日;;

そんな中、雨も小雨になった頃uzuの出番。最初の1週はトップで、う~ん、このまま行ってくれればいいけど・・(あやしい)と思いつつ見ていたら案の定何人かに抜かれ、4位でゴールしていました。先頭でペースがわからなくなったんだな~と思って聞いてみると、最後は目の前が真っ暗で目を瞑って(オイオイ)走っていたそう。あれがいっぱいいっぱいだったのかな、と思いつつ、倒れなくてよかった~~とホッとしました。

この子は大丈夫かな?走ってもまだ大丈夫かな?という思いも心の片隅に思い・・。


はしったりひいたり・さて第4弾は「およいだり」。次の市の水泳大会出場を掛け、下校後練習をしています(タフだわ~;)。これはitsukaが高学年の時出場していたので、uzuにとっては多分憧れ(多分希望すれば皆出れますが;;)の大会。今年のuzuの学年は泳ぎの上手い子がいるので、見に行くのも楽しみです♪

でも、願わくば雨も降らず、暑すぎず・・がいいのですが^_^; 観覧側の勝手な希望です;;
[PR]
by aguri127 | 2013-07-15 09:37 | 陸上

恐るべし!!

前記事の続きになりますが、ファミレスに行った我が家(くどいようですがお父さん抜き;)。

今日はuzuも頑張ったけど、aguriもitsukaも期末テストとか頑張ったから、デザートも頼んでいいよ~と言っていたのに、aguriがまさかの「いらない」。それどころか「セット(ごはんとかスープが付く)もいらない」と言ったので、どうした~体の調子が悪いのか~と思っていたら「2品頼むから」とメニュー表のハンバーグ系の単品とカレーライス系(しかもカレーの上にはハンバーグ)の単品を指さしていました・・あなたは「お試しかっ」の浜口さんか~~(※番組で彼には彼しか出来ない技・二枚抜き(2品頼み)というものがある)!!

回転寿司では20皿近く頼み、ラーメンも大盛りだし、家でも何でも2倍食べているのは知っていたけれど・・まさかのファミレス2品。来た品もかなりのボリューム。そしてさらりと完食・・。恐るべし高校生。

運動も(もちろん!!)していませんが、彼の体型はそれ程太っては見えず、私より身長15センチ高く、体重はどっこいどっこい^_^; どう消費しているのか不思議です。

結果お父さんはいないけど、まるでいるかのような品数&金額;シッカリuzu虫が「(いつもの回転)お寿司と同じぐらいだネ。」とそっと教えてくれました・・アリガトウ^_^;
[PR]
by aguri127 | 2013-07-10 09:59 | 日常

はしったりひいたり・・

先週は陸上のトラックで走っていたuzu虫。今度はピアノの発表会。静と動の両極端をいっています^_^;

去年は「エリーゼのために(完全版)」を弾いたuzu。今回はおばあちゃん(元ピアノの先生)に相談して何の曲にしよう・・?と悩みに悩んでいましたが、ダカンの「かっこう」に決めたようです。

「かっこう」と言っても、よくきくあのほのぼの~とした「かっこう」ではなく、めちゃくちゃよく鳴くカッコウだな~~;;と思う位、テンポの速い曲です。

練習ではCDみたく速く弾くのはやはり無理そう・・なので遅く弾くように、と先生から言われたのですが、本人納得せず、なるべく速く弾きたい旨を先生に伝えました(私がお手紙で^_^;)。

そんなこんなで発表会前。「一番緊張する~~陸上よりも!」と言いつついつも通り楽譜を持たずスタンバイに行くuzu・・男前だわ~と思いつつ見送りました。

そして本番。グランドピアノは鍵盤が重たいからどうだろう・・と心配していましたが、良い滑り出しでそのまま最後まで弾いていました。速くてよく鳴くカッコウが弾けました(*^。^*) 勿論ノーミス!

その日の夜はuzuリクエストでファミレス(ファミレス我が家は何故かあまり行かないのです;)。単身のお父さん抜きで^_^; 来年は何弾こうかね?uzu虫お疲れ様でした♪
[PR]
by aguri127 | 2013-07-08 08:59 | 日常



病気の子を持つ母の日常
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
メモ帳
mail
aguri127@excite.co.jp

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
最新の記事
お知らせ
at 2017-10-03 19:53
やんちゃだったキアゲハ4号も
at 2017-09-22 21:07
マイブーム
at 2017-09-20 18:15
夏の夜の怖〜い漫画・その6
at 2017-09-14 21:59
夏の夜の怖〜い漫画・その5
at 2017-09-14 21:47
ファン
記事ランキング
ブログジャンル