しなやかに、ゆるやかに生きて行く

<   2011年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

通院週間②

昨日はいつもの病院の外来日でした(ニシエヒガシエ^_^;)。今週は忙しかった!

学校がないので、今回はゆっくり電車で行って来ました。

バスにも乗るのですが、満員!ギュウギュウでした。主に(多分)医学部の学生さんが多かったのですが、夏休み中ではないのですね(汗)未来のお医者さんを沢山見られて、嬉しかったです♪

病院に着くと、こちらもシステム&場所が前回来た時と変わっていました(T_T)ちょっと迷い、小児科に着きましたが、夏休みだからか?いつもより子どもさんが沢山いました。

順番が来て、最近の様子を聞かれてから一昨日の事にも触れ、「先週セカンドの先生とお会いして(学会か何かがあったのかナ?)話していたんですよ。」と言われました。

何というか・・とても幸せだな、と思いました。2人の先生に診て頂いて、aguriは絶対!よくなる・・・!と思いました。先生も頑張っておられる。私も頑張ろう!

前回のBNPは17くらい(正常値)。一昨日のBNPはもうちょっと高かった(25.6。正常値は18.40)けど、まあまあ許容範囲内。
心電図も昨年受診した時と比べると、良くなってるようです(もちろん全然正常ではないですよ!)。

肺圧はまだまだ高いのですが、現状を維持しつつ、ちょっとずつでいいから・・・。昨日の検診はいろんな意味で前向きになれました(*^_^*)
[PR]
by aguri127 | 2011-07-29 06:42 | 病気のこと

寄り道

さて、帰り道です。

ここからはaguriの領分。時間の許す限りまで「aguriの時間(電車三昧)」です。

まず京浜急行に乗り新橋へ・・。北品川から品川に向かうトコロは以前「タモリ倶楽部」で鉄道アフレコ(爆笑。なんで鉄道好きな人たちはあんなに魅力的なんでしょう)やってた箇所なので、感慨深かったです(笑)

そしてaguriより「もう1日1回しか走っていない。」と言われ、じゃあ私も・・という事で撮った1枚。

e0218893_957559.jpg


多分奥の車両だと思うのですけど・・。うっかりフラッシュ焚いてしまい、「フラッシュはダメ。」とaguriに注意されました。やはりここは素人の出番ではない、ともう撮るのはやめました^_^;(運転手さんごめんなさい)

その後総武線などに乗りましたが、「・・帰りの時間に間に合うの?」と一抹の不安・・案の定・・間に合いませんでした(--〆)指定券取ったのにっ!!と、散々aguriに喚きました(怒)

予定より遅れて帰宅。待っててくれたitsuka・uzu虫ありがとう♪
[PR]
by aguri127 | 2011-07-27 10:11 | 日常

通院週間

昨日はセカンドのお医者さん(半年に1回通院している)の診察日だったので、朝から行って来ました。

1回行ったから大丈夫♪と思っていたらやはり駅の降り口間違えた・・・。余裕を見たつもりでしたが、予約時間ギリギリになってしまいました^_^;

着いたら着いたで半年前とシステムが変わってる・・(+_+)今回は予約してるから時間通りだろう、と思っていたら、結局前回と同じ位待ち時間がありました。今回の反省を踏まえ、次回はもう1時間早めに家を出よう、と思いました。

検査は何だか最新機器を使ってそうなので、(私も見てみたいので)一緒に付き添います。心エコーなどはいつも診てくださるところより時間をかけてしているので。・・見ていても全然わからない(笑)のですが、せっかく遠路はるばる来ているのだし♪

・・それでも、「(心臓の)左室、まだ丸くなって無いな~・・。」と思いつつ見ていました。

案の定、ちょっと心臓が疲れてる?と言われました。でも血液の数値(BNP)は悪くないようなので、現状のままで・・とのことでした。とりあえず、よかった!診察時間はあっという間ですが、やはりとても安心します。大変だけど、来てよかったなぁといつも思います(*^_^*)
[PR]
by aguri127 | 2011-07-27 05:40 | 病気のこと

入院していた時の事。

この病気(原発性肺高血圧症)が発覚して、確定診断をする為に「心臓カテーテル検査」入院をした時の事です。なので、もう1年以上前の事です。

入院は今までで4~5回。いずれもインフルエンザか肺炎で、1週間もすれば退院、という感じでした。だから同室の子どもさんたちも、その様な感じでした。

今回の病棟は小児科。病室も子どもさんばかりの確か6人部屋でした。

でも、今までの入院とちょっと違う・・。どうも長期入院してる子が多い気がする・・。頭に何か検査機器を沢山つけて走ってる子・・綺麗な千羽鶴を飾っている子・・面会のお母さんに「学校いつ行けるの?」と聞いてる子・・・。

今回の入院は、病名を聞かされて大変落ち込んで(取り乱して)いた時だったので、会釈位はしても誰ともお話しはしませんでした。だから、そのような姿をみたり、聞いたりしても「・・・でも、きっとみんなはaguriより生きられる。この中で一番先に死んでしまうのはaguriだ。」と思っていました。


・・・・・そんなことないのに。そういう問題じゃないのに。


長期入院してるのに格好良くて明るかったお兄さん。そのそばで朗らかに笑ってたお母さん。学校行きたいって言ってた男の子。お母さんが帰ってずっとゲームしてちゃんと一人で寝ていた子・・。


いまどうしてるかな?と、ふっと、ときどき思い出します。
[PR]
by aguri127 | 2011-07-25 07:46 | 思うこと

好きな路線

とある番組でアナウンサーが、かなりの鉄道好きのキャスター(女性)に「どの路線がおすすめ?」と聞いたところ、「湖西線がおススメです!」と言っておられました。

「私も私もっ!!」と朝から思わずTVに向かって言ってました^_^;

湖西線、以前乗りましたが、すごくよかったです~。駅名も素敵。「和邇(わに)」とか「蓬莱」とか・・古(いにしえ)が感じられる・・。車窓から見える蓬莱山も荘厳な感じ。琵琶湖も見えるのですが、何か寂しい感じなんですよね・・(それがいい!!)。

他に良いな、という路線は山陽電鉄。海が近くて、とても清々しい気持ちになれます。

でも今一番は、この前乗った豊肥本線(阿蘇高原線・スイッチバックのある路線)かな?車窓から見える明るい緑色・・、今でも思い出すと心が弾みます。

見事に全部普通電車ですね(汗)なかなか電車に乗れないんですけど、またふらっと乗ってみたいです(aguriに連れられて^_^;)。
[PR]
by aguri127 | 2011-07-23 07:33 | 思うこと

通知票

夏休みが始まる前に、通知票がやって来ました^_^;

こちらでは保護者が学校に貰いに行くのですが・・今回は3人同じ日で分刻みの忙しい中で行われました。

順番も悪かった(T_T)まず中学。ちらっと封筒の中身見たら・・体育、わーショックだけど予定通り。落ち込まないわよ~~・・えぇっ何で英語!?えーーー!!

・・とショックを受けつつ先生のお話を聞いていました。
そのあと、個別懇談でこれからの打ち合わせをした後、英語の成績の悪い訳を聞いてみたら、何度か提出物を出していなかった、とのこと。・・出してなかったのか(静怒)

そして小学校へ行ったのですが、うちの子たちは(家ではスゴいですが)学校では大人しいので大体褒められたのですが、「・・小学校で良くたって、中学になるとああなる。」と思い、素直に喜べませんでした^_^;

家に帰って「英語ー!他も悪いしどうするのー!!」「提出物ー!!」と早速一通り言いましたが、落ち着いてゆっくり通知票を見返すと、音楽がなんか思ったよりいい。何でだろう?テストも散々だったのに。何を見てくれたのかよくわからないけど、音楽の先生どうもありがとう。と、心の中で言いました。

その後aguriに「よく見たら割とよかったね。」と(言い過ぎたのを)反省を込めて言ったら、「そうでしょ~。」と一言。

・・いや、でもそんなに良くはないのダヨ。もうちょっと危機感持ってね!内申キビシイし(-_-メ)
[PR]
by aguri127 | 2011-07-22 05:54 | 日常

日記

以前uzuの文字の宿題で、「点々を書く(詳しくは字の書けない子どもたち参照)」と書きました。お陰様で自分で書けるようになりましたが、今は「日記」に苦戦してます^_^;

大体遅い時間に「日記残ってるー。」と日記帳を広げ、「〇曜の天気なんだっけ~。」「〇曜は何日だっけ~。(知らないわっ)」と聞き、何があったっけ、どう書けばいい、コレでいい?行(ぎょう)かえる?・・・昨日などは天気の後から何も質問が飛んでこないと思って見に行くと、「日曜は夏まつりがありました。」で止まって、なんかまったりしてる・・9時半(怒)!!

結局いつものパターンで私が適当な文章を言い、uzuがそれを書いていく・・さながらその関係は稗田 阿礼と太 安万侶のよう(違うか^_^;)。

こうして古事記ならぬuzuの日記の宿題が完成されます(先生ごめんなさい)。

・・・点々から解放されたように、コレもいつか自分で出来るようになるのかしら・・(汗)
[PR]
by aguri127 | 2011-07-19 05:50 | 日常

20Mシャトルラン・その2

以前にも書きましたが、20Mシャトルラン(詳しくは20Mシャトルラン参照)、itsukaも学校で受けてきました。

itsukaに聞いてやっと判りましたが、音楽(♪ドレミファソラシド♪の音階)がなり終るまでに20Mを走る、この繰り返しをするそうです。そして音楽は最初はゆっくりですが、だんだんテンポアップしていく、とのこと。だから最終的にはくたくたになりながら、なおかつダッシュで走らなくてはならないそうです。

本番まで何回か練習したそうで、最初は70回行かなかったー、と言っていましたが、本番では100回行けた!と嬉しそうに報告してくれました。itsukaの年齢からしてみたら、結構いい方じゃないかな(*^_^*)?

我が道を行くaguri・負けず嫌いのuzuに挟まれているitsuka。特にuzuがitsukaに何事でも追い付け追い越せ、なのでちょっとitsukaが可哀想^_^;でも周りを気にせず、自分のペースでこれからも頑張ってね♪
[PR]
by aguri127 | 2011-07-17 06:51 | 日常

懇談会

昨日はaguriの懇談会がありました。・・といっても、塾の方です。初めて塾に通い始めたのですが、懇談会ってあるんですね~(*_*)

いつもの授業態度から、この間受けた模試(ヒドイ)の事まで・・でも、思ったより厳しいことを言われなくて拍子抜け。

高校入試の事にも触れ、私の思ってる高校名を挙げると、塾側としてもその高校を目指してほしい、と言われました。

どうやら受けてもいい権利、というか、チャレンジしてもいいようなのでホッとしました。

でもまだこの時期なんで、本当に受けてもいいのかどうかは、ちゃんとした模試を受けなくてはわからないみたいですね(-.-)まだ気持ちを引き締めていかなくては(と言っても私だけ)。

でもまあ、塾は行ってよかったかな、と思います。英語だけですが、宿題はちゃんとやっていくし、1回通い始めたらとりあえず続けるので(両方とも特性!?)。

1つの事続けたり、言われた事をちゃんと期日通り熟したり・・社会に出てから大切なことだな、と思います。それらを含めて、aguri、頑張れ~!!と心で応援しています。
[PR]
by aguri127 | 2011-07-15 09:28 | 日常

貯金箱

uzuに貯金箱の暗証番号を知られ、「母の日」にプレゼント代金として200円を強制徴収されたaguri(お気の毒^_^;詳しくは母の日に)。

なので、新しい「貯金箱」を作っていました。

e0218893_9221568.jpge0218893_9222985.jpg







      もちろん鍵付き                          蝶番も

板を買ってきて、道具もおじいちゃんに借りてきて、一人でほとんど作っていたようです(抑えとかはお父さんにしてもらったらしい)。

「もうお母さんも開けられないよ~。」とaguri。いえ別に私は前の貯金箱の暗証番号も知らなかったんだけど・・。

ただ、uzu情報では、「aguriちゃんの貯金箱の中5千円札と小銭しかなかった(uzuあなたって・・^_^;)」らしいのですが、この新しい貯金箱を作るのに、総額5千円(鍵が高額だったらしい)。・・お疲れサマ。
[PR]
by aguri127 | 2011-07-14 09:41 | 日常



病気の子を持つ母の日常
ブログパーツ
メモ帳
mail
aguri127@excite.co.jp

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
最新の記事
お知らせ
at 2017-10-03 19:53
やんちゃだったキアゲハ4号も
at 2017-09-22 21:07
マイブーム
at 2017-09-20 18:15
夏の夜の怖〜い漫画・その6
at 2017-09-14 21:59
夏の夜の怖〜い漫画・その5
at 2017-09-14 21:47
ファン
記事ランキング
ブログジャンル