人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しなやかに、ゆるやかに生きて行く

発表顛末。

卒業式も終わり、いよいよ前期発表。

その日は朝からaguriも私も無言(平日だったので他の子たちは学校)。ただそれぞれ携帯いじったりパソコンの前(私)にいました。なかなか時間が経たないな~というのと、ああ、これで決まるのか・・という何とも言えない(お腹に泥の溜まったような感じ)気持ちだったのを覚えています。

そして発表5分前。ジャストにみられるようパソコンの前にちゃんとスタンバイ。動悸も最高潮になった時、合格発表の時間。

・・・・・・・・のはずでしたが・・のハズだったのだけれども・・・・みられない。こんな大事な時に!
部屋にいたaguriも「みられない・・」と階下に降りてきました。

どうやら、アクセスが集中してサーバーがダウンしたよう(しっかりしてー想定内でしょっ!!)。
ネットでも「みられない」という声が続々と出ていました。
みんな見られないのか―うちのネット環境のせいでないんだ―良かったー・・と思うのもつかの間。
いやいやいや、それじゃ非常に困るっ!!

合否判明が遅れるのは「それだけ」なら百歩譲って良しとしますが、実は前述した通り、我が家では『合格前無料下宿部屋仮予約』をしています。その条件は”合格発表後1時間以内に不動産会社に合否結果をメールしなくてはならない”という条件がありました。もし時間内に連絡できなかったらどうしよう・・という不安がチラと頭をよぎりました。

それでも「まあ数分後にはアクセスできるだろう・・」と思いつつF5キー(更新)をたたき続けましたが、一向にアクセスできない・・・・不安が現実に。
もう30分経過していたので、電話で不動産屋に待ってもらうようにかけるも、つながらず。
どうしよう・・メールなくて勝手にキャンセルされたりしたら・・と不安度はMAX。

そんなことをしているうちに学校からitsukaが帰宅。「aguriちゃんどうだった―?えっまだわからないの?」と一緒にパソコンの前であれこれしてくれました。

何か方法が無いかと「合格・画像」など検索をかけていくと、とあるサークルのブログに「きょうは合格発表の日」と現地の様子をアップされているのを見つけました。そのコメント欄に「番号も載せてください!(きっと同じく発表みられない受験生だ)」というのも見つけ、もしかして載せてくれるかも・・と期待して待っていると・・順次番号表をアップしてくれました!(すでにこの時45分経過)

・・・でも画像が小さく、パソコンで拡大するも画質が荒くてわからない・・もうどうもならない・・と思っていたら「あったよ」と2階からitsukaが降りてきて、数字が鮮明にわかる、同じブログを見せてくれました。そう、スマホだと綺麗に拡大できるのを忘れていた・・なに!?あった??

ありました。aguriの番号。やった、おめでとう!

「やったね~」と3人で輪になって喜び、そしてやっっと大学のHPが復旧して、改めて番号を確認してから不動産屋に報告メールをしました。

メール送信したのはタイムリミットまであと3分の57分。本当にこのお蔭で感動の喜びよりも間に合った安堵感の方が勝るという、なかなか思い出深い合格発表となりました。

しかしサーバダウン約1時間って・・(^_^;)そしてブログアップしてくれたサークルは本当に神様のようでした・・・こんなことあるんですね(今回ネットの怖さ優しさを見た感じ)。

ともあれ、こうしてaguriの大学受験は無事?終わりました。
by aguri127 | 2016-05-17 11:38 | 受験
<< お伝えすること それぞれの卒業式 >>



難病の子もいる日常

by AGURI母
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
メモ帳
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
最新の記事
またまた引越します
at 2019-04-16 23:28
綺麗
at 2019-03-22 21:07
お知らせ(2017年10月版)
at 2017-10-03 19:53
やんちゃだったキアゲハ4号も
at 2017-09-22 21:07
マイブーム
at 2017-09-20 18:15
ファン
記事ランキング
ブログジャンル