人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しなやかに、ゆるやかに生きて行く

9月の外来。

先日、地元の外来日でした。

久々で高速に乗り、また怖い思いをしたので当分車は遠慮したいです・・(-_-;) さてあと何回乗ることになるのやら;

毎度の血液検査ではBNP9.75。いつも夏は20~40位に上がる思うけれど、今回はそんなこともなく「暑い夏だったけれど良かったなあ」と思いました。それから心電図。ストレインパターン(心臓負担?)が無くなり、V1の凹の部分が凸になりいい波線になりつつあるとの事。

そして診察室にて主治医によるエコー。左室の形が「あれ、前より丸くなってる?」と私も判るくらい(期待も入ってますが)丸みを帯びていました。
次にエコーで肺圧。最初14とか出て「これは無い(違う)ですね~」と、測り直してくれましたが、それでも30台。主治医も「うーん、さっきの左室も丸くなってたし・・でもここの機械ではこれで(精度)精いっぱいだし・・」と、急遽検査室で検査してもらうことになりました。

地元の病院では、エコーは主治医によって毎回簡単にされていたので、それが普通なのかと思っていました。でも、考えてみればセカンドでは毎回検査室で技師さんが、そして地元のカテーテル入院の時もそういえば検査室でちゃんとした(先生ごめんなさい(>人<;))技師さんがしてくれてたなあ・・と今更ながら思い出しました。

慌てて検査室に行き、検査してもらった結果40台前半(高いところ)との事。そうしたら4月のカテーテルの時より随分下がったのでしょうか・・?と主治医に聞くとそうでしょうとの事。うーーん、薬も変更していないのに(強いて言うならドルナーをやめた)そんなことがあるのかどうか・・そして、また悪くなっても困るし(ぬか喜びはダメージ大)・・なのですが、この時期調子がよさそうなのは有難いことです。主治医曰く「じわじわ薬が効いてきてるのではないか」との事。

じわじわが当たってるかどうかはわかりませんが、とりあえずわかったことはドルナーをやめても体調は悪くならなかった事。そして最近鼻血が皆無な事。

あとは「大学はどの方面(地域)に行こうと思っている?」と、進路の話。病院の転院の事もあるし、本当頭が痛い(>_<) 
そして学校jから心配されていた『受験の受け方(酸素)』・・こちらの方も主治医と相談して方針が固まりました。最後に勉強あまり無理せずにね、と言われましたが、無理しないとダメなんですよ先生・・いや無理してもどうなんだか・・と母としては複雑な思いで診察室を後にしました;


でも真面目な話、このままの体調を維持してこの冬を乗り切ってほしいものです。頑張れ―体調!
by aguri127 | 2015-09-28 14:33 | 病気のこと
<< そういえば 運動会 >>



難病の子もいる日常

by AGURI母
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
メモ帳
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
最新の記事
またまた引越します
at 2019-04-16 23:28
綺麗
at 2019-03-22 21:07
お知らせ(2017年10月版)
at 2017-10-03 19:53
やんちゃだったキアゲハ4号も
at 2017-09-22 21:07
マイブーム
at 2017-09-20 18:15
ファン
記事ランキング
ブログジャンル