人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しなやかに、ゆるやかに生きて行く

子どもに教わる・惨敗編

aguriが珍しく勉強(宿題か!?)していたので、どんな事してるのかな~と覗いてみると

「(何かの数式)4!」

とかある・・。何で計算式にビックリマーク(!)・・?と尋ねると「かいじょう」と教えてくれました。

階乗・・私習っていないよ~今はそんなのあるんだネ、と言ったら、昔からあるよ・・高校で習ったでしょ・・と言われましたが・・覚えがない(-_-;)

私が文系だったからか?と思い夫にも尋ねましたが、「知らない」と(夫は理系で理系関係の国家資格もある・・のだが・・アヤシイ;;)。

その後aguriから階乗の仕組みを教えてもらいましたが・・何の呪文!?もうわからないよ、降参!状態でした^_^;

今は数学は数Ⅰ・数A・数Ⅱ・・・とかなのですね(よくわからないけれど)。私の時は基礎解析・代数幾何だったのに・・とaguriに言うと、怪訝な顔をされました。今は死語なんでしょうか。出来ないながらも頑張った数学達なのに・・(-_-;)


またひとつ子供に教わった、秋の夜の出来事。
by aguri127 | 2013-09-27 10:34 | 日常
<< eruの近況 お月見は終わったけれど。 >>



難病の子もいる日常

by AGURI母
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
メモ帳
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
最新の記事
またまた引越します
at 2019-04-16 23:28
綺麗
at 2019-03-22 21:07
お知らせ(2017年10月版)
at 2017-10-03 19:53
やんちゃだったキアゲハ4号も
at 2017-09-22 21:07
マイブーム
at 2017-09-20 18:15
ファン
記事ランキング
ブログジャンル