人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しなやかに、ゆるやかに生きて行く

外来たち

夏休みは病院に3回も行きました(プラス分はセカンド)。

まず、7月の外来

エコーで肺圧45(高いところ)・・プラスして50位かな?という感じ。
BNPは13.25。鼻血も出て、薬の量を元に戻し、生活環境も変わり、よくふらふらと出歩いていたにもかかわらず・・安定した数字。

ちなみにその時のメモで、血圧84/41 心拍数95 とありました。低い方なのかな?ちなみに私もそんな感じ。

エコーでは、左室も拡張で〇形・収縮でD形、となっていて、以前ほどDの字ではなくなってきているとの事(〇の形が正常)。

心電図はいつも通り「右室肥大」と英語で印字されていました。



次にセカンドの外来。

こちらは技師さんによるエコーで(地元では主治医が診察室でエコー)、肺圧62(高いところ)・・に、プラス10して、72~75位かなぁ~とセカンドの主治医の言葉。う~ん、私としては地元の主治医の出してくれた数値を信じたいところですが・・やはりこちらかな??

それでも「あ~昔(3年前)より下がってるね~」という言葉が、セカンドの主治医から聞こえたので、ちょっとホッとしました。

高いところも大事だけれど、平均の値も知りたいので、ダメもとで聞いてみると、やはり下の値を測ってる訳では無いのでわからない、との事。それでも「40(台)かなぁ~」と言われました。

カテーテルは(BNP等)増悪時にしましょう、との事。ちなみに、この日のBNP13.8。セカンドでは最高(低)の数値でした。実はaguriは合宿に鉄乗りに実にハードな週だったのですが・・よかった^_^;



その2日後に今度は地元の外来。セカンドから頂いた書類を渡しました。この日はエコー無し。雑談で「も~全然勉強しなくて・・。」と話したら、「まぁ、楽しんでください。」とにこやかに微笑まれました。

でも本当にそう。どうか今を楽しんでね♪
by aguri127 | 2013-09-03 14:27 | 病気のこと
<< 必ず! 夏休みの思い出。 >>



難病の子もいる日常

by AGURI母
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
メモ帳
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
最新の記事
またまた引越します
at 2019-04-16 23:28
綺麗
at 2019-03-22 21:07
お知らせ(2017年10月版)
at 2017-10-03 19:53
やんちゃだったキアゲハ4号も
at 2017-09-22 21:07
マイブーム
at 2017-09-20 18:15
ファン
記事ランキング
ブログジャンル